883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『ハーフウォレット』


最終的にはサイフを作ることを

目標としてきたレザークラフト

ちょこちょこと小物を作って練習して

いよいよサイフを作ってみようかと

雨の週末、ハーフウォレットに挑戦

イメージ 1

色々構想を立てながら型紙を書いて起こし

適当な端切れを買ってきてカット


いきなりですが、なんとか完成


最初は見るに耐えない仕上がりを覚悟したけど

初めてにしては良い仕上がり

外革はオレンジに赤茶の麻糸、内装は黒

色はこの組み合わせにしたかった

オレンジと黒のコントラストが綺麗


外革は約3mmのサドルレザーの端材


内装は約1.6mmのクロムレザーの端材

カード入れ×6、ポケット×1、小銭入れ×1

少し厚いし柔らか過ぎるかと思いましたが

作ってみるといい感じになりました


ライダースウォレットの小銭入れは

基本的に使いづらいので

頑張ってマチ付き仕様

多少は改善されたかな


札入れも結構余裕があるので

結構な枚数入っても大丈夫そう

大枚入れて紹介できないのが残念…


ロープは同色2本と黒1本の6本組み

黒のアクセントが効いています


一日使ってみたところ

使い勝手は思ったよりいい感じ

結構革が厚かったので

硬くて使いづらいのかなと思っていたけど

出来あがってみると結構柔らかく手になじむ

作ってみないと分からないことが結構ありました


1作品目にしては大成功でしょう

作ってみると案外出来るものです

いや~楽しかったなあ

 
当初は練習用に作りましたが

しばらく普段も使ってみようかな


※今回作った型紙はこちら(ベルトは後から追加したので含みません^^;)
http://x6.oboroduki.com/bin/ll?07760821B