883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『静岡ツー【2日目】』

つづき・・・

前日沼津君宅に泊まらせてもらったので

せっかく沼津まで来たのなら、伊豆を走らない手はないだろう

・・・ということで

伊豆ツー決定!

伊豆一周を目標に、まずは石廊崎を目指す

ただ・・・この沼津君宅、あまりに暑く

前日寝付いたのが朝の5時・・・不安だ

とりあえず行けるところまで行ってみよう
AM6:30 沼津出発
沼津R414から県道17号をひたすら南下する

昨日は夜だったので、分からなかったが

漁港とあって、活気のある街のようだ
R414、県道17号(沼津~大瀬崎)
沼津から大瀬崎までは海水浴客の車で若干の渋滞有り

道幅は狭く、海岸線をひたすら走る。

直線はない。
県道17号(大瀬崎~土肥)
海水浴場を越えたことで、車の量も控えめになり、

だんだん自分のペースで走れるようになるも

やはり道幅は狭く、クネクネ道が続きストレスは溜まる

ちなみに、マップルに海の景観が綺麗だと書いてあるが、

木が生い茂ってほとんど見えない(冬走ったんじゃねぇの?)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101002210.jpg
【出逢い岬】(*´∀`*)タノシミダナー
R136(土肥~宇久須)
国道に変わったからか、一気に道が広くなってストレス無く流せる

バイクで走るならここからが良いかも

途中『恋人岬』にオンリーロンリーで到着ですが・・・なにか?

結構景観が良いので一枚・・・ピピ♪

『充電ヲシテ下サイ』

Σ(゚д゚`)ナンダッテー!?

やはり昨日充電できなかったのが祟った

昨日の寝不足に、ケータイのバッテリー切れが追い打ちとなり

伊豆一周はあきらめ、宇久須で伊豆横断に切り替え
県道410
これまた自分の目を疑いたくなるような狭い道に入る

曲がる道を間違えたんじゃないかという気の迷いも410号の標識が払拭

いよいよ山間に入ると、結構きつめの林道となり、

数学で表現できるか不安になるような曲面を描いた急カーブ&急勾配が現れる

しかし山を登りきると、一気に視界は開ける

しばらく牧場が広がり、草原を走っているような壮大な景観が続く

自分は阿蘇を走るのが夢なのだけど、それを彷彿させる雰囲気があった
県道59号
この道は基本的に林道と農道

途中わさび田を横目に農村集落をひたすら進む

時代の流れを逆行するようなのどかな風景

思わず子供の頃の夏休みを思い出した
伊豆スカイライン(冷川~熱海峠)
1200S乗りのNさん御推奨『伊豆スカ』

ほぼ伊豆半島を縦断する

ココを走るのは学生時代以来で、バイクで走るのは初めて

イカー達は我こそが一番と先を急ぐ

車を追い越す自分を、さらに外から追い越すブラックバード

結構恐い

途中腹を壊し、トイレ休憩・・・orz
ターンパイク
生まれながらのセコセコバイカーである自分は、敬虔な箱根新ダーなのだけど、

今日は天気も良くせっかくの休みなので、思い切ってターンパイカとなった

やはり景観は素晴らしく、おぼろげではあるがランドマークまで確認できた
西湘バイパス
西湘入り口、いきなりの大渋滞で頭を抱えたが、よく見ると真鶴方面

これから熱海・伊東にいくのかな?

バイパスでは、いつも通り気持ちよく流せることを期待していると

前方にいきなり白バイ発見!

いやがらせか?と思いつつ本線に入ると、見る見る小さくなっていく

あの見通しの良い道路で、アッという間に彼方へ消えた

こちらも120km/hくらいで走っていたのですぞ

速すぎるだろ・・・
12:00 鎌倉到着
【感想】

伊豆は海岸線もさることながら、内陸もよかった

次回はコンディションを整えて『伊豆リベンジツー』決定

走行距離:220km

燃費:23km/L




【総評】

静岡はドコを走っても素晴らしい!