883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『nuvi250Plus(インプレ)』

『人生は後悔の連続だ』 (by 多部未華子

人生のナビが欲しい

ヘッポコです

イメージ 1【ナビオ君スペック】
 サイズ   :75×98×20
 重量    :148g
 画面    :3.5インチ
 内蔵メモリー:2GB
 登録件数  :3300万件(住所)
 駆動時間  :約4時間
 防水機能  :なし
 Bluetooth  :なし
nuvi250Plusはガーミンナビの中ではリーズナブルなモデル
先日DラーでH-D純正『ZUMO550』を見せて貰うと
向こうはバイク専用8万円の高級品で
大きく違う点は

Bluetooth
②防水機能
③音楽再生機能

バイク用ナビとして十分な機能を備えている
走行奇跡を記録してくれてるのも羨ましい
でも画面サイズは同じだし、ナビ機能も大差ないし
登録件数にいたっては2000万件(住所検索)と
3300万件の250Plusに軍配があがった
個人的にはこの機種で十分満足である








ナビゲーション

試しに車に搭載しているストラーダと比較してみた

案内するルートは若干違うけれど

時間的には、ほぼ同様のルートを選択している

むしろガーミンの方はポータブルなため

ストラーダでは完全スルーするようなジモティー御用達の細い路地も

しっかり案内してくれるので非常に頼もしい

徒歩でもしっかり使えそうである

イメージ 2

イメージ 3

ルートガイドは、曲がる手前&直前に丁寧に案内してくれるので

曲がる場所を悩むことは無いと思う

イメージ 4

イメージ 5

設定車両の次第で選択ルートも変わるようで

トラックだと有料道路優先らしい

たしかに、徒歩で高速道路案内されても困る

イメージ 6








音声ガイド

この機種はBluetooth搭載モデルではなく

ヘッドホンジャックも無いので

音声ガイドは期待してなかったけれども

音声を100%にすれば、聞こえないこともない

イメージ 7

ただし、バイクにヘルメットでも聞こえるということは

外からは結構うるさく聞こえてるんじゃなかろうか








精度

精度はかなり正確

現在受信している衛星と電波状況もわかって

妙な安心感が湧く

意外と衛星って多いんだなあと実感

イメージ 8

トリップメーターのような機能もあって

現在の速度や平均速度、走行距離などを計測してくれる

スピードの精度も車載メーターとほぼ同じだった

イメージ 9








操作性

タッチパネルの操作は非常に使いやすい

ただ、本体(画面)がコンパクトなため

この時期、厚めのグローブをしていると

50音入力のような小さな入力は厳しいけど

パネルの精度も高く操作性はすごく良い

イメージ 10








検索

250Plusから登録件数が大幅に増え

住所検索が3300万件、電話番号検索が800万件

検索方法もいろいろ選べて使い勝手は良い

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

どうやら電話番号検索が得意なようで

『エエッ!?』というような所も出たりする

普段髪切ってる地元の美容室も出たし

自分の働く弱小事務所も出た・・・

イメージ 14

若干50音検索は苦手みたいなので

あまり頼りにはできないかも・・・








カスタムPOI

自分のお気に入りポイントの登録も500件可能だけど

カスタムPOIという機能を使用すれば

モリーの許す限り本体に登録できる

ポイントの座標と名前をエクセル等で作成してファイルを作り

専用のソフトでパソコンからUSB接続した本体に転送する


イメージ 15

イメージ 16

■ファイル作成

実際は、ポイントをいちいち自分で入力するのはめんどくさいから

ファイルを作成するソフトを使用したり

【POI-Generator2】(ひーくんの部屋)
http://www31.ocn.ne.jp/~hisaoh/xls/POI-Generator2.xls

作成済みのファイルをありがたく頂いたりしてる

【POI補完計画】
http://www42.tok2.com/home/nuvi360v(何故かリンクが貼れない)

■ファイル転送

転送ソフトは『POILoader』を使用

ファイル名がそのまま検索区分になるのだけど

新バージョンは日本語転送でエラーが出るので

旧バージョンのソフトを使うと大丈夫


他にもGooglemapとリンクできたり

いろいろ拡張性があるので結構楽しめる








ファームウェア

新Ver4.10は、はっきり言って使えない

旧Verでは約0.5秒毎に地図がスクロールしていたのが

新Verでは5秒~10秒近くスクロールしない・・・

これでは案内が出ても曲がる角を通り過ぎちゃう

最初壊れたかと思ってかなり焦った


イメージ 17








その他

イメージ 18【車両選択】

自分の車両を選択する

最初は自動車しか登録されてなくて

バイクは選べないのだけど

ココからいろいろダウンロードできちゃう



最初はデジカメで画像を撮ってUPしようと思っていたら

本体で画像を保存できるらしい

スクリーンショットを有効にすると

本体内にbmpファイルとして保存可能


結論としては『使える』
ちっこいし、補助的なものとして考えていたけれど
いい意味で期待を裏切ってくれた
しっかりナビとして働いてくれるし
むしろ、新しい道を開拓してくれたりして
目からウロコがポロポロ落ちたりした