『HID』
前々からHIDは付けてみたいと思いつつも
いまいちその仕組みがわからず
二の足を踏んでいたのだけれど
だいたいその理屈がわかってきたので
早速ヤフオクでクリックしてみました
■吟味
覗いてみると、高いのから安いのまでピンキリです
そんな中で選んだポイント
【消費電力】マイスポはバッテリーが弱いため35W 【点灯方式】HI/LOWともHIDが良いので、スライド式 【色 温 度】暗すぎず黄色すぎない6000K 【UV対策】ライトの曇りを抑えるため、UVカット加工 【備 考】安価商品は短命な話を聞く中、保証期間が1年
■バーナー
スポーツスターやダイナで
HI/LOWスライド式の場合
第一関門はバーナーが収まるかどうか
このバーナーは台座後方43mm
なんとか無事に収まった
第二関門はバラストの設置場所
今回はホーンを外して、ホーンのステーに固定
付属のステーは使えなかったので、自作
■配線
危惧していた配線は意外と単純で
車体からの三極カプラーはスライドコントローラーに挿し込み
ヘッドライト電源用ケーブルをバッテリーにつなぐだけ
リレーその他はタンクの下に無理やり詰め込み
自転車のチューブでなんちゃって防水加工
ちなみにバラストとバーナー間は23000V
雨が降ったら命がけです…
■点灯
HIDは点灯時に多大なる電力を消費するみたいなので
バッテリーが定年間近のマイスポだと
正直点かないと思っていたけど、アッサリ点きました
最初若干青白いですが、だんだん真っ白に変化
【純正ハロゲン55W】
【HID35W】
ハロゲンでは、ペカッと点いて、ポワーンと照らしますが
HIDの場合、ンパッと点いて、ビィーッと照らします
たしかにスモークの入ったヘルメットでも夜間の視認性が高くなり
夜を走るのが楽しみになりました
■感想
スポへのHID取り付けにおいては
スポへのHID取り付けにおいては
詳しい情報があまりなく、Dラーですら例が無いようなので
見切り発車せざるを得なかったですが、正直ポン付けとはいかないです
今回も作業でいっぱいおっぱいで、肝心な箇所の画像を取り忘れました
しかし、正直スポじゃなければ簡単なので、4輪もやろうかな