883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『ほったらかしツーリング』



今回は朝から良い天気ということで

かねてより行きたかった『ほったらかし温泉』

誘っても誰も一緒に行ってくれないので

仕方なく一人ノンビリ行ってみました





山中湖で、起き抜けには厳しい

おおもり屋のおおもり定食を頂いたら

まよわず塩山をめざしますが

相変わらず渋滞が厳しい河口湖

R138は迂回した方が賢明です


【御坂みち】

御坂みちは今回初めて通りますが

河口湖の渋滞とはうってかわって

予想に反した快適ロード

あっという間に甲府盆地でした



あとはひたすらフルーツ公園を目指します

途中、フルーツ公園へ向かう上り坂の突き当たり

右へ促す看板が有りますが

実際はまっすぐが近道です



あとは道に沿ってひたすら上を目指せば


かなりへんぴな場所を想像していましたが

まあ確かにへんぴな場所なんですが・・・

けっこう人で賑わってました



こちらの温泉は眺望が魅力で

『あっちの湯』と『こっちの湯』があります

どっちにしようか迷いましたが

今回はこっちの湯に入ってみました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101010110.jpg

いや素晴らしいです

ちょっと霞んでいましたが

天気が良ければ富士山も望めます

この日は暑くもなく寒くもなく

快適なコンディションの上

湯加減もちょうど良く

心身共に癒されました

ちなみ施設は結構しっかり整備されており

全然ほっとかれていません

最初¥700はちょっと高いかなと思いましたが

十分にその価値は有ります(キッパリ)

来て良かった



わんこの湯もあります(笑)



帰りは一気にR140を北上

これまた以前より通りたかった雁坂みちと雁坂トンネルですが

ここもまた交通量が少なく終始快適でした

秩父から下りてくる話はよく聞きますが

山梨から上がっていくルートも

常に谷川を走るのでオススメです







それからは滝沢ダムとループ橋に萌えながら

秩父に抜けて下山です



関東は汗ばむ天気だったらしいですが

自分はずっと山間を走っていたお陰で

心地よい風を受けながら気持ちの良いツーリングでした

いやー楽しい1日だったなあ・・・


走行距離:280km