883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『キャブ清掃』

セキが止まりません
ヘッポコです

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普段の生活には欠かせぬ相棒
音速の貴公子
レッドモンスターCL50君ですが
最近調子悪いです
アイドリングは安定してますが
アクセル開けるとボボッボボボッとふんづまり

父親の代から約10年
一度も弄ったことありませんので
メンテナンスしたほうが良いかもしれません

調子が悪けりゃキャブレター
馬鹿の一つ覚えのような理由ですが
普段インジェクション乗りのワタクシ
キャブレターなんて初めてですが大丈夫でしょうか・・・?

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ガソリンコックをOFFにします

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ガソリンホースを抜きます

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アクセルワイヤーを抜きます

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スロットルバルブとジェットニードルです

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ジェットニードルとクリップ

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キャブレターを外す前に
フロート室からガソリンを抜きましょう
マイナスドライバーで緩めるだけです

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思ったより結構入ってます

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あとはエアクリーナーを外したら
キャブレターを外すだけです

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取れました

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フロート室です
二本のネジを外すだけ
ヘドロのような汚れを予想しましたが
思ったよりキレイです

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右がメインジェット
左がスロージェット
オレンジのがフロートです

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今回使ったキャブクリーナー
評判がよさそうなので買ってみました
エンジンかけながら吸わせるみたいなこと書いてありますが
怖いのでフツーに洗いました

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吹き付けた瞬間、黒い汚れがどんどん溶けてきます
ジェットもピカピカです
キレイになると気持ちが良いですね

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ついでにオイルも換えてあげました
これで完璧です
また快適な原付ライフが蘇るでしょう
早速試運転がてらガソリンスタンドまで








よしよし快調快調・・・








じゃねえぇッ!!







全然変化無しです・・・
やはりエンジンなのでしょうか
今までの苦労とコストは無駄だったのか
教えてエライ人・・・(T-T)

でもまあこのエンジンは弄ると面白いみたいなので
この機会に遊んでみようと思います

ついでにボアアップでもしてみるか
10000円以下でできるみたいだし

とりあえずプラグでも換えて様子見ます