883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『安藤忠雄@兵庫』

イメージ 34


関西に来た際の楽しみのひとつは

安藤忠雄の建築作品が豊富にあること

いずれ見て回りたいと、常々思っていました

が、数えてみると大阪・兵庫でざっと50近く

絶対ムリ

てことで、見られるだけ見てきました

テンション上がって、ウレションしそうになりました





RIN'S GALLERY (1981)
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5

兵庫北野の異人館通りの近くにあります

レンガとコンクリート放しのコントラストが絶妙です

記念にトイレを借りてしまいました・・・





WALL AVENUE (1989)
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12

アールを描いた界壁が特徴的なギャラリー

空間それ自体は広いとは言えませんが

外部と内部との曖昧な融合が開放的な印象を与えます





RIRAN'S GATE (1986)
イメージ 22

イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20

表の通りからはとても閉鎖的な印象を受けますが

中庭は段々とセットバックした踊り場が

開放的な空間を演出していました





ROSE GARDEN (1977)
イメージ 13
イメージ 14イメージ 15

一見、安藤忠雄作品には見えませんが

一度中に足を踏み入れると

やはりそこには安藤忠雄の世界が広がっていました





WALL STEP[OXY北野] (1986)
イメージ 16

コチラは残念ながら中に入ることは出来ませんでした

ブライダルショップらしく

しがないハーレー乗りが入れる雰囲気じゃ無かったです





六甲の集合住宅Ⅰ&Ⅱ (1984、1994)
イメージ 21
イメージ 23イメージ 24イメージ 25イメージ 26

六甲の最大の注目作品と言えば『六甲の集合住宅』

写真集も持っているくらい好きな作品です

左がⅠ、右がⅡですね

住宅街の小道を入るといきなりその姿を表します

もともと正面の平地に計画があったのですが

現地を見に行ったら

その後ろの急斜面に釘付けになったみたいです

すでに25年以上前の作品ですが

コンクリートも劣化せず綺麗なままでした

丁寧な仕事が伺えます

見るのも良いですが

できれば住んでみたいなあ

高いんだろうな・・・

実はこの後ろにⅢもあるのですが

あまりに大きくて普通のマンションなので

興味が湧きませんでした





風の教会 (1986)
イメージ 27イメージ 28イメージ 29イメージ 30

安藤忠雄作品には有名な教会建築が3つあります

光の教会『風の教会『水の教会』

六甲にはその一つ、『風の教会』があります

3つの教会の中では一番好きな教会なのですが

ホテルが所有しているチャペルとなっています
イメージ 33
が、しかし・・・

行ってみると、そのホテルが営業終了しており

その姿を見ることが出来ませんでした

敷地外からその一部がチラっと見えるだけ

下調べ不足でした・・・残念

【実際の中の様子はこんなカンジ】→






光の教会 (1989)
イメージ 31
兵庫ではありませんが

3つの教会のひとつ、光の教会です

おそらく3つの教会の中では一番有名でしょう

大阪の茨木市の住宅街のド真ん中にあります

この教会はキチンと下調べをし

只今工事中らしく

決まった日にしか見学できないそうですが

丁度この日はその日だった為

大阪まで足を伸ばしました
イメージ 32
が、しかし・・・

HPの更新内容に誤りがあったらしく

この日も別の行事があり

見学できる日ではありませんでした

せっかく鎌倉くんだりから来たのに・・・

【実際の中の様子はこんなカンジ】→






【番外】 ヨドコウ迎賓館 [旧山邑家住宅] (1924)
安藤忠雄作品ではありませんがイメージ 36

海外の建築家で一番好きな

フランク・ロイド・ライトの作品です

が、しかし・・・

閉館時間4時20分

なんでやねんッ!(ニセ関西弁)

このとき時間は4時29分
イメージ 35
せめて4時30にして下さいよ

なんですか4時20分て

いやがらせですか・・・?

なんでしょう、この間の悪さ

秋空の寒さが身に染みます

【実際の中の様子はこんなカンジ】→