『タイヤ交換』
タイヤを交換してきました
メッツラーはマラソンというだけあって
スリップサインまでまだ全然余裕あるんですが
とはいえ、24000km走ったので十分でしょう
ていうか、もち過ぎです
今回候補に上げたのは
『BT-45V』 BRIDGESTONE
『スポーツデーモン』 PIRELLI
BT-45Vは周りで履いてる方が結構いるのですが
スポーツデーモンに関してはほとんど情報ありません
で、それなりに調べてみました
◆グリップ
スポーツデーモンはBSで言うBT-39と比較され
どうやらハイグリップタイヤらしく
ドライコンディションではBT-45Vの比較にならないようです
そういえばY氏のタイヤを見せていただいたところ
端っこがスポーツバイクのように溶けていました
逆にウエットコンディションでは
BT-45Vでは高い撥水効果が期待できるようですが
一方のスポーツデーモンでは
オススメ情報でも『雨に乗らなければ』という条件が付きます
ただ、人によっては雨の日も安心なんていう情報もあるので
一概には言えませんけど
◆耐久性
スポーツデーモンがハイグリップということは
ライフとしてはBT-45Vに軍配が上がるでしょう
◆パターン
トレッドパターンは個人的にスポーツデーモンの方が好みです
というよりBT-45Vがビミョーです
◆価格
価格はピレリの方が高価らしいのですが
知り合いの方に教えて頂いたお店では
価格の差はあまりありませんでした
『BT-45V』
ドライ○
ウエット○
耐久性○
パターン△
価格○
『スポーツデーモン』
ドライ◎
ウエット△
耐久性△
パターン○
価格△
総合的に判断してBT-45Vは『無難』
スポーツデーモンは『冒険』ですね
少し前なら、おそらくスポーツデーモンに行っていたでしょうが
前回のスリップトラブルに遭っているので
雨天を考慮して、今回は迷わずBT-45Vを選択