883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『自作タープポール』

ついに梅雨入りしましたね

週末もずっと雨だったので

家で色々工作していました

イメージ 6

現在使っているモンベルのミニタープ

ポールは汎用品で約160cmなのですが

3本継ぎで、収納サイズが約60cmとなり

BOXに入らず外にくくりつけてきました

しかも挙げ句の果てに今回破損




専用のミニタープポールもあるにはあります

素材はアルミで、軽くてコンパクトなのですが

それだけに弱く、テンションをかけるとたわむようで

とても不安な上に、1本¥2200ととても高価

ドケチヘッポコがそんな大枚はたいて買うはずもなく

当然自作となるわけです




今回も頼りになるのが高級カスタムショップダイソー

自由にラックが作れるという、ジョイントラックです


イメージ 1
①ポール39cm(¥100)×1
②延長ポール38cm(¥100)×3
(1本あたり)

イメージ 2


イメージ 3

まずは高さ調整用のネジを外し

どこのご家庭にもひとつは落ちている

M6のネジ山をねじ込みます

ナットで固定すれば、尚可

後は各ポールをネジ式に継いでいくだけ

コレをもう一本繰り返して完成です

イメージ 4

今回はミニタープなので4本継ぎですが

他にも長さをとり揃えてあるので

組み合わせによって長さの調整は可能です

径は1cm強と細いですが、スチールなので

4,5本継ぎなら問題ありません

さすがに2m近くになると厳しいかもしれませんけど

イメージ 5

これでコンパクトに運べるようになりました

幕体と一緒に収納できます

ただスチールなので重量はあります

2本分合わせて1kgを越えます

とはいえ1本¥400で、収納サイズを考慮すると

十分満足です