883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『CLYMER(整備書)』

イメージ 1

最近は細々とですがトラブルが見られるようになり

カスタムよりメンテナンスに重きを置いて

今年はメンテの年になりそうです

スポのメンテナンスブックは持っているのですが

ザックリと大まかな情報しか載っていないので

ずっと純正のサービスマニュアルが欲しかったのですが

高価で二の足を踏んでいたところ

ヘインズやクライマーの整備書を知りました

純正に比べて安価で説明が丁寧なので助かります

純正は1万円を超えますが

クライマーなら4~5千円

ヘインズなら2~3千円くらいでしょうか

本当は3冊とも手元に置いておくのが良いらしいですが

そんな大人買い出来ませんので悩みます

どうやら簡単に言うと

プロ向けの純正、情報量のヘインズ、内容のクライマー

と言ったところのようです

今回はクライマーの整備書を手に入れました

イメージ 2

厚みはちょっとした電話帳くらいあります

結構なボリュームでビックリしましたが

それだけ詳しいというのは嬉しいです

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

内容も図や写真、挿絵などで詳しく乗っています

イメージ 6

整備書を欲しいと思った一番の理由はトルク値です

適当に締めてきた手ルクレンチに限界を感じて

トルクレンチを手に入れたもののトルク値がわからず

今までは毎回ディーラーに電話で聞いていました




こうやって中身をパラパラめくってるいるだけで

なぜか口元が緩んできます

雨で肌寒いこんな日はこの整備書を読みふけって

メンテを妄想しながらほくそえんでいたいと思います

頭のネジのトルク値はいくつでしょうか・・・