883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『スピードセンサー』

新年あけまして
おめでとうございます
いつの間にか年が明けてました笑

だいぶ放置してしまいましたが
相変わらず元気にしています
今年もヨロシクお願い致します





マイスポも同じく元気にしていたのですが
実は最近変わった症状が出始めました
スピードメーターが動かない
②エンストする
③ウインカーキャンセルが効かない


症状は不定期に現れ
現れるときは全て同時に起こります

ウインカーくらいは手動で戻しますが
エンジンが止まったり
スピードと距離を刻まないのは
非常に困ります

ECUやTSM系の問題だと困るなあ
と、思いつつ情報を集めていると
同じような症状の情報を教えてくれました

どうやらスピードセンサーに問題があるようです
電気系統障害の犯人を追え!【メカニック芦田のメンテナンス講座】
早速、メンテナンスしてみました

http://yahoo.jp/box/uuleXn

スピードセンサーはオイルタンク下部にあります


センサー自体は鉄粉も付いておらず問題はなさそうです

イメージ 1

イメージ 2

しかし、一方のコネクター類は見事に腐食しています

おそらくこの節点不良が関係してそうです


ネクターを分解して腐食部を清掃
節点復活剤も塗布します


http://yahoo.jp/box/wdMgaN

防水のコーキングをして
念のためテープで巻きました

これでとりあえず症状は治まりました
しばらく様子を見てみます