883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

ヘッドライトローダウン

前回行ったフロントローダウンに伴い、ライトの位置も一緒に下げて見たいと思っていたところ、


パーツはモーターステージミスミエンジニアリングなどから出ているみたいだけど、


某ブログにてrootwestさんがD.I.Y.でやられているのを発見。


どうやらトリプルの上からマウントしてるものを、下からマウントし直すというものらしい。


見てみるとそれほど複雑なものでは無いようなので、まずは自分でもやってみた。






用意するものはホームセンターで入手できる。




パーツ ①ボルト(径:5/16、長:?)②スペーサー(径:8mm、長:20mm)




まずはメーター類をはずして、ここぞとばかりにトリプルを磨く。




トップマウント 本来は上からのマウント




これを・・・




ボトムマウント こんなカンジで下からマウント




バイザーとトリプルの間にスペーサーをかまして下からマウントするわけだけど、

若干スペーサーとトリプルが干渉する場所があるのでスペーサーを削って装着。

後は下からボルトを締めて難なく終了。




加工前 加工前




加工後 加工後





似たような加工は45degreeさんでもやってもらえるようだけど、


さすがに鎌倉から広島はツーリングというより旅に近い。


広島近県の人はイイな。




イメージ 1




どうだろ?若干フロント廻りが引き締まった・・・かな?


注意して見ないと気がつかないかもしれないけど、個人的に満足♪




今回のカスタムは結構手軽に出来るし、何よりコストが安いのがイイ

あとは光軸が上向きにズレてるので、調整が必要かな




【カスタム費用】


パーツ代:2~300円


工賃:0円