883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

円覚寺

梅雨入りしたばかりなのにピーカンの週末


おやおや気象庁、やっちゃったかな?


先週のブルスカと入れ替わればよかったのに


H-Dジャパン、よっぽどあくどい商売してるんだな・・・天誅








とまあ、せっかくの天気なので、友人と地元鎌倉散策してきました




ではでは早速エンジンをかけ・・・ないで








徒歩 ざーます。








家の裏の山を一山越えて、歩くこと20分




備考 【JR北鎌倉駅




鎌倉からひとつ隣のこの駅は、




昔ながらのひなびた感じが玄人好みの穴場スポットデス




地元では穴場でもなんでもないんですが・・・








とりあえず、季節柄アジサイの見頃ということで、




ピーカンにアジサイはいかがなもんか・・・などと思いながら




アジサイで有名な「明月院」へ向かうと・・・




備考 これはムリ!




ただでさえ週末は人手が多い鎌倉、この天気でさらに混み混みです。




それに、この季節のこの場所で、皆の目的は明月院アジサイ




迷う余地無し。さっさと踵を返します








となればココは北鎌倉、 備考 「円覚寺」へいくでしょう




なんたって 国宝 がありますからね




円覚寺も人は多いですが、境内がしこたま広いので、あまり混みあいを感じさせません




備考 ウム~勉強になる.....〆(・_・。)^ カキカキ




緑に囲まれたココ北鎌倉では




イメージ 1




明月院でなくともアジサイはドコも多いです








由緒あるところですので、建物も庭園もかなり風情をかんじさせますが、




そこは仏前、カメラを向けるのは恐れ多く、画像は控えめ、キャップも脱帽




しかしながら、やはりコレだけはお許しくだされ・・・




備考
*** これより奥は立ち入り禁止 (ちと遠いな・・・) ***
国宝【舎利殿








方々歩き廻った後、境内のお茶屋で一服して円覚寺を後にしました




備考 備考








たまには地元を振り返るのも良いモノです








https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101020720.jpg