883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『熊本見聞録』



湯布院と阿蘇を結ぶ快走路

名前は聞いていましたが

走ったのは初めて・・・だと思う

新緑の時期も良いですが

紅葉の時期もなかなか良いです

個人的には熊本に入ってからがお気に入りです
大観峰



熊本のライダーならとりあえず大観峰みたいな

神奈川で言う宮が瀬みたいなものでしょうか

ガスってて全然大観ではなかったですがね

おそらく小学生以来だと思いますが

まったく覚えていません

小学生にとって阿蘇

どこも大体同じような景色に見えますからね(暴言)
草千里




草千里を走るのが

ツーリングの夢のひとつだったので

夢がひとつかないました

昔は何かってーと

イベントごとはとりあえず草千里

小学校も6年間遠足はとりあえず草千里

何かにつけ、行っていた様な気がします


お昼は、八代に勤めている学生時代の友人に

高森にある高森田楽保存会に連れてってもらいました

なかなか個性的な名前ですが

良い感じにひなびた雰囲気のあるお店でした
凱旋

約20年ぶりです

懐かしいですね

夢のショットです

生まれは元々埼玉ですが

育ったのは九州熊本肥後大津

第二の故郷があるっていうのは幸せです

まさかこんなコラボが出来るとは

夢にも思いませんでした

九州CCMに感謝



今はバイパスの方がメインの通りに取って代わりましたが

以前はここから豊肥線沿いに杉並木を通って市内に抜ける

この道がメインの国道57号線(今は旧道というのかな)

今の57号線はあくまでこの道のバイパスでした

でも町並みはほとんど変わっていませんでしたね



もちろん時間と共に変化もありますが

大人になると見える景色も変わってきます

町のあちこちを廻ると

童心に返り時間を忘れます




小学校の帰りに冷やかし半分に水だけもらって帰っていた

もうとっくにつぶれているだろうと思っていた文化ラーメン

もはや名前すら覚えていませんでしたが

今や県外から食べに来る奇特な方々もいるという

大津を代表するグルメとなっているようです


夜はCCMでお世話になったG君と待ち合わせ

他にも友人を呼んで貰って

初めてのプチ同窓会を開きました

実はコレまでの人生同窓会って参加したことありません

ていうか、呼ばれたことありません・・・(T-T)

まさか当時の友達とお酒を飲み交わすとは

思いもよりませんでしたが

みな大きくなったり細くなったりしましたが

基本的に全然変わって無くて安心しました

暖かい熊本弁に囲まれて、懐かしい時間を過ごしました

ただ、当時から熊本弁を話してなかったと言われて

ショックを隠し切れず、若干との間に壁を感じたのは秘密です

こんなステキな友人がいるから

また遊びに行きたくなるんですね

通潤橋


熊本県人なら誰しも鳴いて喜ぶ通潤橋

県下小学校は一度は遠足で行くと思いますが

自分たちは何故か行ったことがなかったので

人生で一度は言ってみたい場所のひとつでした



とてもこじんまりした橋だと思っていましたが

思ってた以上に壮観でした

画像じゃ伝わらないのが残念です

今回時間がなくて結局高千穂には行けませんでしたが

通潤橋見られただけで十分満足できました

全国的にはあまり知られていませんが

一度は行かれることをオススメします

隠れた名所です


橋の上に上がれるとは思いませんでした

逆サイフォン式の水道橋です

これが大事なライフラインだったんですね

今でも現役らしいです

当時の方は凄いものを作りましたね

しかしこのご時世

柵も作らず自由に行き来できる

なんてステキなんでしょう


通水管に詰まった堆積物を取り除くための放水口です

次は圧巻の放水姿を見てみたいです
↑(放水の様子)

ライブカメラもあります

土日の正午に放水してるみたいなので

覗いてみてはいかがでしょうか


やはり九州は良いですね

あっちもこっちも行きたくて

いくら廻っても時間が足りません

楽しみは次回にとっておくことにしました



走行距離 : 1580km
給油 : 69.3L
燃費 : 22.6km/L