883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『自作BBQコンロ@100円ショップ』

キャンプの時にBBQがあると便利

ドケチヘッポコでも手が出せる


リーズナブルな尾上のBBQコンロを


素直にいっとけば良いのですが


素直じゃないので、自作してみました


今回もお世話になったのは

カスタムショップ、ダイソー

イメージ 1

①ステンレストレー(×1)
②水切りステンレストレー(×4)
③グリル用焼き網(×2)
④焼き網(×1)
⑤ステンレス焼き串(×2)
⑥キーホルダーのリング(×2)

イメージ 2

いきなり完成品

組み立てはちょっとコツがいりますが

現場で手間のかかる作業を避けるために

あまり複雑な構造にしたくなかったので

できるだけシンプルな構造

イメージ 6

炭床は水切りトレーに穴を開けて

リングで連結

イメージ 7

ステンレスとはいえ素材が薄いので

炭床保護のために直接火が当たらないよう

グリルの焼き網でクリアランス確保

イメージ 8

炭床と側壁の隅にそれぞれ穴を開け

焼き串を通してそれぞれを固定

焼き串はちょうどいい長さにカット

イメージ 9

反対側は、串が抜けないように

フックをつけて引っ掛けて固定
イメージ 10

火受けの皿は

ビスで作ったツメを側壁の穴に引っ掛けるだけ

この微妙な角度がうまく固定されて

トレーのテンションでコンロ全体を支えています

イメージ 11

実はデカイのもあります

こちらはビス止め

イメージ 13

収納サイズは

小さいのがA5ファイルサイズ

大きいのがB5ファイルサイズ

イメージ 12

中に手袋やトングも入れてます

イメージ 3

早速火入れテストをしてみました

穴あきのおかげで、燃焼効率は最高です

というか、炭なのに炎が出てちょっと燃えすぎ

多少空気を抑制したほうがいいのでしょうか

イメージ 4

火が入ると、やはり歪みます

イメージ 5

冷えると元に戻りますが

この辺は改良の余地ありでしょうか

とはいえ、100円ショップで900円余り

十分満足です