『車検(3回目)』
今日は健康診断の為休みでしたが
検診は午後からなので
午前中にマイスポの車検に行ってきました
マフラーは最近ずっと純正なので大丈夫ですが
ハンドルやフォークの突き出しは戻しました
念のためウインドシールドとナビも外して
幅高さは登録サイズとばっちり整合
残りの心配の種はLEDのヘッドライトと光軸です
予備検査を受けてもいいのですが
せっかくのユーザー車検なので
光軸も自分で調整
検診は午後からなので
午前中にマイスポの車検に行ってきました
マフラーは最近ずっと純正なので大丈夫ですが
ハンドルやフォークの突き出しは戻しました
念のためウインドシールドとナビも外して
幅高さは登録サイズとばっちり整合
残りの心配の種はLEDのヘッドライトと光軸です
予備検査を受けてもいいのですが
せっかくのユーザー車検なので
光軸も自分で調整
スポの光軸調整は、約7.6m離れた地点で
ハイビームが地上90cmになるように調整します
画像では若干下を照らしていますが
乗車した状態で90cmになれば問題ないです
無難にハロゲンに換えて臨もうかとも思いましたが
LEDで通るかどうか興味もあったので
人柱になる決意をしました
一応ハロゲンもバッグに忍ばせて検査場
今回でユーザー車検は2回目なので
余裕を持って試験に臨もうと思った矢先
現地に入っていきなり立ちゴケ・・・
いくら自分の得意技とはいえ
ここで披露するとは思いませんでした
その結果・・・
車幅が変わりました
車高はミラーを除いた一番高い位置
車幅はクラッチブレーキレバー両端部です
地道に元に戻した苦労が水の泡
最悪の場合、構造変更です
何をやってるんでしょうねえ・・・
さしあたり他に大きなダメージはなさそうなので
とりあえず気を取り直して受付です
前々回のユーザー車検の教訓を元に
今回は第1ラウンドの予約と
バインダーを用意
窓口は変わっていませんでしたが
ところどころ費用が変更になっていました
①自賠責保険 \13400 → \14110(+710)
②重量税印紙代 \5000 → \3800(-1200)
③検査登録印紙代 \400 → \400(±0)
④審査証紙代 \1300 → \1300(±0)
⑤申請用紙代 \25 → \20(-5)
合計 \20125 → \19630(-495)
検査は第1ラウンドだからか
二輪は1台も並んでいませんでした
最初の検査官による目視検査は
①ライトのHi-Lo
②ウインカー前後左右
③ホーン(クラクション)
今回も車幅・車高・マフラー音量は計りませんでした
その後、ブレーキ、スピードメーター、光軸、排ガス等
機械検査になるのですが
表示盤に従って自分で操作していた前回と違い
今回は空いてるせいか、検査官がマンツーマンで操作してくれたので
滞りなく検査を進めることができました
そして問題のLEDのヘッドライトですが
問題無く一発合格!
LEDでも車検が通ることが証明されました
ということで無事車検証取得です
多少トラブルはありましたが
現地着いてから1時間で帰路に着きました
やはりバイクはユーザー車検に限りますね
しかしこのバインダーは非常に便利
かなり重宝するので必須アイテムです
総走行距離:76720km
多少トラブルはありましたが
現地着いてから1時間で帰路に着きました
やはりバイクはユーザー車検に限りますね
しかしこのバインダーは非常に便利
かなり重宝するので必須アイテムです
総走行距離:76720km