883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『自作フォークカバー』




ここ湘南界隈の幹線道路といえば国道134号

(自分の地元を「しょうなん」とかキモイ~)

いわずと知れた海岸線道路

周辺地域の方から見れば

軽快なツーリングコースかもしれませんが

実際のところは潮風天国道路

風の強い日などは潮がミスト状に舞う中

突っ込んでいくこともしばしば

しかし西へ向かうのも、東に向かうのも

この道路を通らないわけにはいかず

イメージ 1

当然バイクはこうなるわけです

磨きを怠った自分を棚上げして

すべて潮のせいにしているという節もありますが・・・

フォークブーツの中は全く被害が無いので

上部インナーチューブも何とかガードしたいのですが

市販されてる革だか合皮だかを巻くやつは

数千円、へたをすれば1万近くする割りには

それほどの効果を期待できそうもありません

どケチヘッポコがそんな大枚はたいて買うはずも無く

当然自作となるわけですよ

イメージ 2

用意するものは、まず塩ビ管

スポのフォークはφ39ですからVP管のφ40

18cmにカットしたものを2本

イメージ 3

次に3Mのダイノックカーボンシート

カーボン調ですが、裏面が粘着式になっています

20cm×20cmを2枚

イメージ 4

このシート、常温ではしっかりしたシートですが

熱を加えてやるとテロッテロの湯葉のようになり

多少の3次局面なら面白いように貼れて良い

ただウェットカーボン調ではないのがちょっと残念

これを塩ビ管に巻いて、ブツは完成

イメージ 7

そしたら、おもむろにフォークを外します

せっかくフォークを外したんだから

ステムのグリスアップもしたかったんですが

時間が無かったので次回にします

イメージ 5

腐食が深かったので完全には取りきれませんでしたが

とりあえずできるところまで錆を取ったら

薄くCRCでも塗っておきます

フォークオイルはおそらく4、5年換えてないので

ついでに換えたかったんですが

道具も時間も無かったので、これも次回にします

誰か貸してください、35mm&インパク

イメージ 6

後は組み付けて、平行出して終了

おお、どうでしょう

なんか骨太に見えつつも黒で締まって見えます

一見倒立フォークに見える(気のせい)

フォークブーツとのバランスも良いカンジです



今後の予定

◆ステムベアリンググリスアップ

◆フロントフォークオイル交換 or OH