883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『せせらぎ街道@岐阜』


Yahoo!ブログに画像を載せる時

実はマウスでドラッグできるって

今になって初めて知りました

ヘッポコです


週末の三連休

東ではVIBESミーティング

西では神戸CCM

連日良い天気に恵まれました

そんな中、自分はネコ隊長と

丁度真ん中の岐阜

ちなみに「岐阜」は今だにソラで書けません

岐阜県民の皆さんゴメンなさい


岐阜では地元ヒロさんと合流

やはり岐阜のことは岐阜の方に

案内して貰うのが一番です

07XL883Cですが

4.7ガロンタンクは48タンクに変更

ハンドルはアタックバーになり

メーターはサイドに移設

いつの間にか弄り倒してます

長良川

岐阜市内は大きな町並みでしたが

郊外に出ると一変

高い山々、広い大地、青い空

スケールのでかい世界が広がっていました




てことで、先ずはネコ隊長のお目当て
郡上八幡





国の重要伝統的建造物保存地区に指定された

城下町です





湧水池でもあるらしく

至る所で水が湧いていました



夏になるとチビッ子がダイブする橋

たしかに気持ちよさそう


飛騨牛丼(大盛り)』¥1000




そして翌日

いよいよ自分のお目当て

そよかぜ…イヤ

さざなみ…違う
せせらぎ街道


郡上八幡と飛騨高山を結ぶ

国道472号と県道73号です



せせらぎ街道のメインは県道73号で

夏は新緑、秋は紅葉が楽しめますが

紅葉の時期は混み合うようです

基本的に平均速度が速く

取り締まりもしているようなので

注意が必要です







せせらぎ街道途中にあるカフェ

「珈琲舎でごいち」

しらかばの中に建つログハウスで

マスターは気さくで物腰柔らかく

冬場は蒔きストーブ、囲炉裏を囲み

夏はテラス席で森林浴など

一息つくにはホッと出来る場所でした


その後、道の駅切符ラリーに勤しむネコ隊長と別れ

せっかく高山に来たら、国八食堂は外せないと

お店に寄るとあまりの行列に挫折し、次回に見送り




木曽街道


そこからは「木曾街道」で伊那方面

国道361号線、別名「美女街道」…

たしかに戦後を生き抜いた元美女はいたような…


途中横道に外れる県道を見つけ

また元の道に戻れそうだたので

何の気もなしに行ってみると

途中までは良かったんですが

だんだん雲行きが怪しくなり…


しまいには、こんな県道アリでしょうか?

もはや林道、スーパー原生林道

何度か転びそうになりながら

命からがら走り抜けました

御嶽山

這々の体で再び木曾街道に戻ると

開田高原」「御嶽山」は圧巻でした




長野に入り国道19号、再びネコ隊長と合流して

こちらも重要伝統的建造物群保存地区
奈良井宿




木曽路の宿場町です

時間を飛び越えたような世界が広がっており

観光の為に形だけの街かと思ったら

実際普通に生活が営まれていました




おまけ

ガッツリ走って疲労困憊でしたが

コイルのステーも金属疲労(笑)




総走行距離:1035km
燃費:?