883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『圏央道2014』

イメージ 1

ついに圏央道神奈川、高尾山と愛川が開通しましたね
ずっと首を長くして待ち望んでいたので嬉しい限りです
なにより東名高速と中央道・関越がつながったのがデカい

これまで長野方面は中央道、群馬方面は関越道を使うので
渋滞する16号を神奈川、東京と、縦断する必要がありました
談合坂集合とか高坂集合とかなると約100km前後
それだけで立派にツーリングが成立するのでマジ勘弁です

まあ、百歩譲って行きは良いとして、問題は帰りです
勝沼から上野原までの渋滞や
藤岡から東松山までの渋滞を延々とすり抜けしたあげく
また橋本から横浜までの16号を走るとなると、疲労困憊です
なのでツーリングも東名で行ける場所に限られてきました

でもこれからは東名・中央・関越と選択肢が増え
帰りも海老名まで帰ってくれば帰ったも同然
これはかなりラクになる気がします

逆に埼玉・東京都下の方々は東名と繋がりました
たとえば、箱根に行く場合
中央道から富士五湖道路の須走でおりて、一般道で御殿場、箱根
というルートの方もいたかもしれませんが
東名まで出れば、小田原厚木道路を使って箱根まで一本

イメージ 3
圏央道→東名→小田原厚木道路→箱根新道」

また最近ひそかに伊豆も伊豆縦貫道が開通したので
東名の沼津から伊豆縦貫道経由で修善寺まで直結です

イメージ 2
圏央道→東名→伊豆縦貫道→修善寺道路

ちなみに圏央道神奈川(相模縦貫)は
残りの海老名と寒川が開通すると
新湘南バイパスを経由して国道1号線と接続
藤沢から鶴ヶ島まで1本で繋がります

これまで神奈川から埼玉まで縦につなぐ路線は無かったので
個人的には埼玉に帰省するのに非常にラクになります
これまで3時間前後かかっていたのが2時間もかかりません
ただこれがまた、距離は短いですが時間は長そうです…

あとは東北が繋がれば栃木も視野に入ってきますね