883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

【読み逃げ】

ちょっと前に『読み逃げ』なる記事(ITmedia News)を読んだ


マイミクの一人に読み逃げをされていて悩んでいるという


たしかに知らないウチに読まれて去って行かれるのは寂しい


しかしブログでは当然至極日常的な行為


直接会ったときに『読んだよ』と言われることも珍しくない


多少でもコメント書いてくれたらイイのに・・・と思うこともあるけど


そもそもブログとは、個人の記事を第三者が閲覧出来るようにしたコンテンツ


あくまで本人主体の日記のようなモノ


元々自分も、後で読み返せるような記録を残そうと


パパサン購入を機に書き始めた


それが 読み手のために書くとなると本末転倒


『書く』というより『書かされている』ような気がして・・・


それは普段から気を付けている


モチロン利用目的は自由だけど、第三者に強要するのはいかがなもんかと・・・


読み逃げ禁止』なんて論外だと、自分は思う


自分も極力コメントは書き残すようにしてるけど


実際、コメントしづらい日記を読んでしまった場合はどうしよう


『コメづれぇ・・・』とでも書き残しておけば本人は満足なのか?




以前に比べ、今はコミュニケーションツールが豊富になり


友人の輪が広がりやすく、自分もその例外ではない


せっかくの便利ツール、うまく利用してうまく付き合っていきたい
















・・・で
















mixiって何?