『CL50ボアアップ【腰上分解編】』
先日調子を悪くしたレッドモンスターことCL50クン
キャブの清掃とプラグの交換でなんとか調子を取り戻したのですが
ちょっとバイク弄りに興味を持ち始め
届きました
ボアアップキット、80ccです
ちなみにボアアップキットには
『フルボアアップキット』と『ライトボアアップキット』があります
『フルボアアップキット』 シリンダーとピストン、ヘッドを換えます 可能な限りパワーを追求することができますが その性能を活かすためには吸気排気の変更はモチロン クランク、クラッチ、オイルポンプなどの 腰下の強化も必要となるため 必然的に10万~20万コースになります 『ライトボアアップキット』 純正ヘッドを残したままピストンとシリンダーだけを換え リーズナブルにパワーを得ることができますが 純正パーツにあわせて作られているため パワーの向上に頭打ちがあります さらなるパワーを求めるとなると ヘッドを交換することになるのですが それに見合ったシリンダーも交換する必要があり 結局余計な出費となります両者一長一短有るので
自分に見合った選択をするのですが
そこまで追求するつもり(お金)も無いので
今回はライトボアアップキットにしました
ちなみにオークションで¥5700
きわめてリーズナブルです
メイドイン台湾ですが、
クロスハッチもついています
つくりは問題ないようです
ということで
カスタムショップ『俺』開店です
ステップをはずさなければなりませんが
ステップをはずすとスタンドもはずれます
ジャッキを用意した方がいいでしょう
実際はステップ外さなくても緩めるだけで大丈夫です
エンジンは圧縮上死点に合わせてバラします
フライホイールを手で回して
Tのラインをクランクケースの切り欠きに合わせます
バルブクリアランスはココで行います
右側のカバーを外せば左の丸いのも外れます
外れないようだったら
右側のボルトをコンコンとたたくとはずれます
ワッシャーは左下だけ胴ワッシャーです
ロッカーアームが見えます
ガスケットはまだ使えそうですが
断腸の思いで交換します・・・
カムスプロケットのボルトをはずします
カムスプロケットには
圧縮上死点をだす○の刻印があるのですが
後であわせるのがめんどくさいので
カムチェーンにその位置をマークしておきました
プラスチックハンマーでやさしくたたいてやります
自分は持ってないので
ウェスの上から普通のハンマーでたたいてやりました
ピストンが顔を出します
スタッドボルトのノックピンは左上と右下の2個
オイルラインのOリング1個
真っ黒です
スタッドボルトのノックピンは右上と右下の2個
オイルラインのOリング1個
クランクケースに異物が入らないように
ウェスなどを詰めますが
手っ取り早くガムテープ張りました
ここまで意外とスンナリ分解できました
もう後戻りはできません(笑)
【組み付け編】に続く