883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『クラッチレリーズベアリング交換』

イメージ 1

先日異常を感じたクラッチですが

ケーブルの調整では改善せず

あざ笑うかのようにタイヤが回っております

ちなみにレバーはしっかり握っています


スポーツスタークラッチの異常で疑う場合

クラッチケーブルの伸び
②レリーズベアリング破損 ←今ここ
③スプリングプレート破損

先日ケーブルの調整をしてだめだったので

今回はベアリングの交換となります

イメージ 2

今回購入したのは国産NTNの6200CM

HD純正で手に入れても¥3000位なのですが

これは\170

あまりにリーズナブルなので

予備のことも考えて3個も購入してしまいました

イメージ 3

ここのベアリングが壊れる話はよく聞きます

ここは回転方向に対して垂直の荷重もかかるらしく

どうやらこのベアリングは専門外だからのようです

垂直方向の荷重にも対応しているアンギュラなんとかっていう

おニャン子立見里歌さんがいたグループ名のような

ベアリングもあるみたいですが

なんせ\170円ですから

壊れたらまた変えればいいのです

イメージ 4

早速ランプ一式をはずすと

奥に見えるのが交換するベアリング

イメージ 7

周囲に見えてるスナップリングをはずすと

リリースプレートともにベアリング一式が抜けます

イメージ 5

ここで一晩冷やしたベアリングと交換

ちなみに、物心つく頃から動いていた冷蔵庫が

ついに常温保存庫になってしまい

飲もうとした牛乳がバターになりかけていたので

先週買い換えたばかりで何も入っていません

イメージ 6

左が純正ベアリング、右が汎用ベアリング

と言っても中身同じです

それなのに値段が20倍近く違います・・・

とりあず、これでガタがきてれば

めでたく修理完了なのですが・・・

壊れているはずのベアリングも

少しのガタもなく、かっちり回っております

いやな予感を感じつつも一応交換し

一縷の望みを抱きながらダービーカバーを閉じましたが

予想通り、期待もむなしくクラッチ改善せず

クラッチ分解決定!(泣)

クラッチケーブルの伸び
②レリーズベアリング破損
③スプリングプレート破損 ←次回ここ