『オイルドレンコック』
この度、無事50000マイル(80000km)に達しました
あしかけ7年、毎回同じこと言いますが
ここまでよく走ってくれました
しかしこれでも10万マイルのちょうど半分
殿堂入りがどれだけすごいかよくわかります
ありがとうマイスポ、これからもヨロシクちゃん
ということで、労いのオイル交換
スポーツスターの場合
これをドレンホースの端部につっこみ
ネジ止め式のホースクランプで止めて
ドレンの栓をしているという
非常に原始的な構造になっています
しかし、原始的故に
いかんせん作業が面倒くさい
ドライバーでクランプを緩めて栓を抜いて
また栓をしてドライバーでクランプ締めて・・・
煩わしいこと、この上ない
クランプのネジを手回し式に換えてみたりして
多少は効率を上げようと試みますが
劇的な解消は期待できませんでした
これがオイル交換をサボりがちになる
最大の理由の一つになっています
そんなとき
カスタムショップ・カインズホームで見つけた、このパーツ
エアーツールですが、エアーの開閉をするコックですね
これをドレンホースの端部につっこみ
ネジ止め式のホースクランプで止めて
ドレンの栓をしているという
非常に原始的な構造になっています
しかし、原始的故に
いかんせん作業が面倒くさい
ドライバーでクランプを緩めて栓を抜いて
また栓をしてドライバーでクランプ締めて・・・
煩わしいこと、この上ない
クランプのネジを手回し式に換えてみたりして
多少は効率を上げようと試みますが
劇的な解消は期待できませんでした
これがオイル交換をサボりがちになる
最大の理由の一つになっています
そんなとき
カスタムショップ・カインズホームで見つけた、このパーツ
エアーツールですが、エアーの開閉をするコックですね
これをドレンホースエンドに装着
めでたくコックの開閉のみで
オイル交換ができるようになりました
これで煩わしい作業ともおさらばです
ただ、ボールコックのみで遮蔽しているので
若干漏れないか心配ですが
元々エアーが漏れ無いんだから
オイルが漏れるはず無いですよね・・・?
総走行距離:80220km
ところで、皆さんはオイル交換を
車体のどちら側でやられているでしょうか
自分は、ドレンホースが左側に垂れているので
今まで安直に左側から行っていましたが
車体が左に傾いている上、ホースも短く
ホース自体が確認しづらくて
作業は困難を極めていました
しかし、今回右側から覗いてみると
逆に傾いた車体の下部はよく見え
はっきりホースを確認でき、作業しやすいことに
7年目にして初めて気づきました
ひょっとして、あんな面倒くさい作業してたの
自分だけでしょうか・・・
これで趣味「オイル交換」も夢ではありません