883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『自作キャリア(Ver5.00)』

イメージ 1

キャリアを作成することによって

制裁能力が上がって大変幅が広がりましたが

取り付けと、取り外しが大変でした

なので、今回はその点を改良をすべく

イメージ 2

脱着式にしてみました

AパーツとBパーツに分けます

車体に土台を残し

本体とつなぐ構造です

イメージ 3

本体と土台はスチールジョイントでつないでいます

これがコアファイターとなりますね

基本的にはスチールのパイプと

樹脂のジョイントで構成していますが

一番要のところなので

スチールジョイントを使用することで

強度も安心感もあがりました

イメージ 4

イメージが固まったら

本体部分完成


イメージ 5

ここが今回改良された接続部分

ここまでが本体部分です


イメージ 6

今回はKスポさん号に納品してきました

とりあえずシート、フェンダー等の干渉は


問題なさそうです


慣れれば1,2分で取り付けられます

イメージ 7

これが本体固定の土台部分

気なるかどうかは人それぞれですが


なるべく必要最小限にとどめています


とりあえず純正のウィンカーとも干渉しないようです


イメージ 8

スチールジョイントでの接続部分です

イメージ図とジョイント位置が違うのは


本体と土台はピン接合のため


柱脚に働く応力はせん断力と軸力


せん弾力は土台のパイプに直接伝達しますので


問題ありませんが


走行中、荷物を積んだ状態では


加速と風圧によって生じる応力で


後方に圧縮力、前方に引き抜き力が


常時かかっているためです




個人的にはこれで

取り付け、取り外しが大分楽になり

本体の形にバリエーションを持たせて

荷物の量によって変えています