883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『自作キャリア』【取付編】

装着
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101030930.jpg

完成しました

当初は仕口の剛性に不安を抱いていたんですが

実際組んでみるとかなり強固です

人1人くらいは十分大丈夫そう

こうやって見ると

ウィングみたいでカッコイイ



接合

今回のポイントはバイクとの接合方法

スチールアングルにパイプを載せるか

パイプ自体に穴開けて直接留めるか

いろいろ悩みましたが

¥100のジョイントでアッサリ解決

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101031030.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101031040.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101031050.jpg

実際作成してみると、予想以上の出来映えでした

意外とキジマより良いかもしれません

思わず意味なくキャリア積んで行きたくなります

これでスポの積載能力不足もクリア

自分のあまりの天才っぷりに呆れてしまいます

相変わらず天才過ぎてスミマセン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101031100.jpg


コスト


素直にジャンクヤード辺りで拾ってきても良かったのですが

自分で出来そうならとりあえず挑戦したくなりました

どケチ根性のたまものです

その他ビスや緩衝材などを入れると

若干もう少し増えますが

キジマの約4分の1のコストで完成しました
【制作費①】
J-7B163円/個2個326円
J-12B200円/個4個800円
J-119A126円/個6個756円
J-118A100円/個6個600円
300mm110円/本10本1100円
600mm210円/本3本630円
合計4212円


今回は贅沢(?)に横ズレ防止の柵を設けましたが

単純に荷台だけで十分という場合は

もう少し安価に作成できます


イメージ 10
【制作費②】
J-7B163円/個2個326円
J-12B200円/個4個800円
J-118A126円/個4個504円
J-119A100円/個4個400円
300mm110円/本7本770円
450mm165円/本2本330円
合計3130円


いろいろフレキシブルに対応できるのがこのイレクターの利点

他にも数パターンのバージョンがあります

そもそもBOXを載せるという為ではなく

最初からパイプでBOXを組んじゃえば

なんて案も先日友人から頂きました

ツアラーみたいなタンデムシートともいいかも(笑)

いろいろ楽しめそうです♪

追記'

キャリアの足でウィンカーが隠れてしまったので

家に転がっていたウィンカー付けてみました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101030940.jpg