883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

【USプーリー交換】

イメージ 13

国内用プーリーは

乗り味とベルトに優しいので

頑なに換えてきませんでしたが

よりにも寄って炎天下の日曜日

USプーリーに換えてみました

 

イメージ 14

アクスルナットのCクリップを外します

イメージ 1

アクスルナットを緩めます

イメージ 2

ベルト調整ナットを緩めてジャッキアップ

イメージ 3

アクスルシャフトを右側に抜きます

車高やマフラーの形状次第では

マフラーかサスペンションを外す必要もあります

イメージ 8

タイヤを外します

キャリパーは外した方が良いです

かなりジャッキアップしないと

フェンダー下は通りません

イメージ 4

リアタイヤを外したのは今回が初めて

イメージ 5

プーリーボルトは固いと聞いたので

念のためバーナーで熱します

イメージ 6

それと自作ブレーカーバ

イメージ 12

スチールラックのフレームに

スライドハンドルをはめただけ

これでサクッと外れました

イメージ 7

ここぞとばかりにホイールを磨いて

USプーリーの取り付け

新しいボルトはショウクローム仕上げ

ロックタイトは青

締め付けトルクは分からなかったので手ルクレンチ

イメージ 11

あとは外した時の反対の作業

アクスルシャフトの締め付けトルクは約100N・m

野暮ったい印象からスッキリした印象
 

イメージ 9

タイヤ取り付けのアライメント調整は

ここも自作の調整治具

アルミの丸棒を曲げたもの

イメージ 10

それにスライドマーカーを付けて

スイングアームのピボット中心から

アクスルシャフトの中心を計ります

左右のアライメントを調整したら

最近、気に病んでた異音も解消しました