【USプーリー交換】
国内用プーリーは
乗り味とベルトに優しいので
頑なに換えてきませんでしたが
よりにも寄って炎天下の日曜日
USプーリーに換えてみました
アクスルナットのCクリップを外します
アクスルナットを緩めます
ベルト調整ナットを緩めてジャッキアップ
アクスルシャフトを右側に抜きます
車高やマフラーの形状次第では
マフラーかサスペンションを外す必要もあります
タイヤを外します
キャリパーは外した方が良いです
かなりジャッキアップしないと
フェンダー下は通りません
リアタイヤを外したのは今回が初めて
プーリーボルトは固いと聞いたので
念のためバーナーで熱します
それと自作ブレーカーバー
スチールラックのフレームに
スライドハンドルをはめただけ
これでサクッと外れました
ここぞとばかりにホイールを磨いて
USプーリーの取り付け
新しいボルトはショウクローム仕上げ
ロックタイトは青
締め付けトルクは分からなかったので手ルクレンチ
あとは外した時の反対の作業
アクスルシャフトの締め付けトルクは約100N・m
野暮ったい印象からスッキリした印象
タイヤ取り付けのアライメント調整は
ここも自作の調整治具
アルミの丸棒を曲げたもの
それにスライドマーカーを付けて
スイングアームのピボット中心から
アクスルシャフトの中心を計ります
左右のアライメントを調整したら
最近、気に病んでた異音も解消しました