883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『自作キャリア』【思考編】

このご時世

キャリアアップに命をかける

ヘッポコです




先日キャンプのお誘いを頂き

道具も貸して頂けるという

仏のようなお言葉を頂いたので

早速キャリアを用意することにしました




無難な選択としてはキジマですが


普通に買えば¥15000

ドケチヘッポコがそんな大枚はたいて買うはずもなく

当然自作となるわけです




ネットで調べてみると

キャリアを自作されてる方は結構いるようで

よく見かけるのは


となるとアングルが妥当ですが

思ったより高価なので却下

そこで白羽の矢を立てたのが

イメージ 2『イレクターパイプ』

鋼管なのでアングルよりも断面性能は高く

450mmスパンで曲げ耐力は120kgf

それでいて基本¥100単位と、非常に安価

組み立ても非常に簡単です

早速イメージスケッチを描いてみる

イメージ 1

これを元に図面を起こしてみるが

図面を描き起こすと、不具合修正に融通が利くし

組み立ての時も非常に楽になる

テキトーに行き当たりバッタリで作り始めるより

やはり事前に図面を起こすのは大事です

イメージ 3

だんだんイメージが具現化されてきました

ただ、鉛直支持力については問題ありませんが

水平応力に対する耐力など不安が残ります

フレーム解析なんてめんどくさいので

組んでみて、行き当たりバッタリで・・・(゚Д゚)