883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『自作キャリア』【制作編】

早速イレクターを調達します

ホームセンター商品のネット購入ならコメリ・ドットコムが有名ですが

ロイヤルホームセンターの店頭価格も負けずに安かった

何でもかんでもネットが安いというわけでもないらしい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101030900.jpg


備考 【J-7B】(\163) 備考 【J-12B】(\200)
備考 【J-118A】(\100) 備考 【J-119A】(\126)

備考 【パイプ】 300mm(\110)、600mm(\210)


それでは図面どおりにカットしていきます

イレクター専用のパイプカッターは¥3000位しますが

¥100ショップで数百円で売ってます

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101030910.jpg

パイプカットは結構な重労働です

あ、イヤ、そっちのパイプカットじゃなくて・・・

パイプは大体300mm当たり\100位

あとは長さにほぼ比例し

長いほど大幅にお得というわけではありません

例えば900mmを3本にカットするのと

300mmを3本用意するのも大差ないです

なるべく切断回数が少なくなるように

長さを設計・選定した方が良いでしょう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/ysyk883r/20010101/20010101030920.jpg 完成

カットが済んだら後は組み上げるだけ

作業開始から大体1時間くらいです

ただ、プラスチックジョイントは接着接合なので

不安な場合はもう少し手間をかけて、穴空け&ビス止めした方が良いでしょう

スポの振動は馬鹿にならないので、今回はビス止めにしました

あとは取り付けるだけです