883@鎌倉

Yahoo!ブログからお引っ越し

『バッテリー&ミッションオイル交換』

バッテリー交換

キュル・・・・・・・・・・・・・・キュル、ドロロロ

周りの方々が心配するほど

バッテリーが弱ってまいりました

挙げ句の果てにHIDも点かなくなったので

交換するしかありません

イメージ 1

純正が一番良いのですが若干高いです

メチャメチャ安いバッテリーもあったのですが

メチャメチャ不安だったので

YUASAの『YTX14L-BS』にしました

イメージ 2

どうやら液から自分で入れるようです

取り説は100%外国語

大丈夫でしょうか

イメージ 3

単に液のカートリッジを差し込むだけみたいです

液を入れたら最低20分放置しましょう

この時点で既に13Vは出てますが

初期充電は最低8時間しましょう

ミッションオイル交換

次に、最近ギアの入りが悪いです

ミッションオイルの交換は難しそうだったので手を出しませんでしたが

マヒマヒ先生が教えてくれたので、挑戦してみます

イメージ 4

ドレンボルトはプライマリーカバーの下

5/8くらいだったかな・・・?

イメージ 5

外すと、マグネットに大量のスラッジが付いています

多分、ミッションオイルは丸2年交換してません・・・

イメージ 6

汚れとスラッジをパーツクリーナーで吹き飛ばしたら

シールテープを巻きます

ホームセンター水道コーナーで50円でした

再利用しようと思っていたOリングは

完全につぶれて再生不可能だったので

仕方なくCL50で余ったOリングを使い回しました

トルク値は30N・mくらいでしょう

イメージ 7

オイル注入はクラッチインスペクションカバーを

外さないといけないと思っていましたが

マヒマヒ先生のご指導通りインスペクションカバーから

イメージ 8

紙じょうごにはDMが丁度イイです




お陰様でセルモーターは元気良く回り

HIDはペカっと点きました

しかしギアの入りはイマイチです

やっぱり550円のオイルじゃダメなのでしょうか

納車から丸3年
カスタム妄想にふける時期から
メンテに力を入れる時期に入ってまいりました
しかし、今までこれといって大きな問題もなく
思ったよりハーレーは壊れませんね
スバラシイ(オイル漏れは仕様です)